About i-Linkage

本システムについて

本システムは、科学研究費補助金特定領域研究「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」、情報システム研究機構「新領域融合センター 融合研究プロジェクト」、国立情報学研究所「学術コンテンツサービス研究開発センター」での成果を受けて研究開発されたデータベースリンケージのためのデモシステムです。

注意事項

本システムでは体験版のリンケージエンジンを使用しているため、一部の機能が限定されています。具体的には、入力について以下を想定しています。 (開発版ではこのような入力形式について、より柔軟な処理が可能になっています。また大量の入力を一括して処理するバッチ入力が可能です。)

  • 入力区切りは改行コードとする。(1行1文献とみなす)
  • フィールドの並び順は「著者」、「タイトル」、「雑誌名」の順とする。

ソースデータおよび利用ツール

本システムは、国立情報学研究所のNII論文情報ナビゲータに登録された文献から抽出した約1100万件の論文の書誌情報(メタデータ)を使っています。英文を含め他の書誌データベースへのリンケージも可能です。 リンケージのためのエンジンは国立情報学研究所で開発したものです。 日本語分ち書きには日本語形態素解析システム茶筅を利用しています。

免責事項

本システムの出力結果はシステムが自動的に判定しています。国立情報学研究所は何らの保証を行うものではなく、本システムの利用による直接・間接の損害についていかなる責任も負いません。

参考文献

問合せ窓口

国立情報学研究所 コンテンツ科学研究系 i-linkage@nii.ac.jp (担当:相澤)